これで安心!今すぐ実践すべき最強暗記術!

 

 

 

こんにちは!セナです!

 

 

 

回は、一気に暗記力を高めるために誰でもできる”簡単“かつ“最強暗記術”を伝授したいと思います!

 

f:id:senayamaguchi:20190713192628j:image

 

 

 

ころで、

あなたはどのような暗記方法を実践していますか?

 

 

紙にひたすら書いて覚える

音読をしながら覚える

見て覚える

などなど…

 

 

やり方はそれぞれあると思います!

 

 

 

「正直、自分に合っているな」と感じてるのであれば、私はそれでいいと思います。

 

 

 

ですが、たった1つを忘れてしまうと

暗記に苦手意識を少しずつ覚えて

なかなか作業が進まなくなっていきますよね?

 

 

 

受験って何かと覚えることが多いのです。

例えば、英語の構文や単語、歴史の人名、生物の分類…

数学でさえ、公式や定理といった記憶物がたくさんあります。

 

 

 

そんなに覚えることが多いのに、

どんどん忘れていきますよね?

 

 

そうなんです。

人間って忘れっぽい生き物なんですよ!

 

 

 

あなただけじゃなくて身近にいる友達

一緒なのです。

 

 

 

ここで、

エビングハウス忘却曲線という

 

「時間の経過」「記憶の定着率」を表したグラフを紹介します。

 

f:id:senayamaguchi:20190713165004p:image

 

結果は以下の通り。

 

 

人は何かを覚えるようとすると

20分後には42%を忘れ、58%を覚えている。

1時間後には56%を忘れ、44%を覚えている。

1日後には74%を忘れ、26%を覚えている。

1週間後(7日後)には77%を忘れ、23%を覚えている。

 

 

 

これに従っていくと、

1日後にはせっかく暗記した単語、熟語なども忘れてしまうのも仕方ないですよね。

 

 

 

これじゃ、短期間で多くの暗記物を覚えることはできないの?

 

 

 

そう、思ったあなた

 

 

 

そこで短期間で多くの暗記物をしっかり記憶に定着させる方法を伝授します!

 

f:id:senayamaguchi:20190719045511j:image

 

 

 

その方法は・・・

 

 

 

毎日積み重ね暗記術

 

 

 

これはどういうことなのかというと

分かりやすい英単語を例にしてあげたいと思います。

 

 

✔️1日目は、1〜100までの単語を

覚えたとしましょう。

 

 

✔️2日目は、101〜200まで覚える。

もしくは、1〜100を復習して間違えたところをやってから

101〜200を覚える。

 

 

この形式を

取っている方が多いのではないですか?

 

 

 

これからは、こうしてください!

 

 

✔️1日目は、1〜100まで覚える。

✔️2日目は、1〜200まで覚える。

✔️3日目は、1〜300まで覚える。

 

4日目以降も同様に行ってください!

 

 

 

なぜこれが効果的かというと、

エビングハウス忘却曲線にもあった通り忘却というの暗記を始めたその日から起きるのです。

 

 

英単語を100個覚えても、20分後には58個しか覚えていないのです。

1日後には26個になります。

 

 

やってられなくなっちゃいますよね。

f:id:senayamaguchi:20190713192402j:image

 

 

 

なので、

前の日にやった分を翌日に確認する反復が大切なのです。

 

 

 

一見、時間はかかりそうなのですが

それも最初の段階だけです。

 

 

 

後半になるにつれて、

前半で覚えた単語などは1個1秒レベルで

頭に浮かんでくるので、

 

 

わずか、2分くらいで100個の単語を

確認することができるようになってます!

 

 

 

実際、私が受験生だったとき

この方法を生み出して、

暗記が得意になり、2200個入っていた単語帳のどのページから問題を出されても1つ1秒程で答えられました。

 

 

 

この方法をマスターすれば、

暗記が得意になってること間違いなし!

 

 

 

ぜひ“明日”から

あなたも取り入れてみてください!

 

 

毎日実践するだけで、

定着度が20%から80%まで増えるんです!

 

 

 

やらないだけですよね?

 

 

 

私は、

この方法で暗記物が得意になりました!

 

 

 

あなたも

この方法を実践して、

第一志望の大学に合格しましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!