具体的な目的を決めることがモチベーションを上げる?!

 

 

 

こんにちは!セナです!

 

 

然ですが、

実際にどのような方法でモチベーションを維持し、目標を達成したのか?

 

 

 

✔️あなたは毎日集中して、

勉強に取りかかれていますか?

 

✔️関係ないこと考えていませんか?

 

✔️むやみやたらに勉強していませんか?

 

 

 

あなたは受験勉強の本質を見逃しているかもしれません!

 

 

 

色々なことを考えすぎて、

勉強が手につかないままでダラダラと過ごしているとどうなるでしょうか??

 

f:id:senayamaguchi:20190719044215j:image

 

 

 

・勉強が手につかなくなる

 

・机に向かっても勉強が進まない

(携帯をいじってしまう)

 

 

 

こういう生活を繰り返していくうちに

入試の日を迎え、

適当に受かった大学に入ることに・・・

 

 

 

その後は、

自分の思い描いてた大学生活とは違い

 

「あれ、こんなはずじゃ...」

 

と思う頃にはもう手遅れになっています!

 

f:id:senayamaguchi:20190713140425j:image

 

そうなる前に

このブログを見たあなたは幸運です!

 

 

 

このブログを読み、

あなたが見逃している本質

に気づきさえすれば、

 

 

あなたが

たとえ勉強が嫌いでも、

入試の日まで着々と成長

 

 

 

周りにをつけ、

力をつけられます!

 

 

 

その後は、

「人生の勝ち組」

と呼ばれる人生を手に入れることもできるでしょう!

 

f:id:senayamaguchi:20190719044411j:image

 

 

 

では、あなたが見逃しているであろう

受験勉強の本質とはなんでしょうか?

 

 

 

それは、

目的を明確化し決定する

ことです。

 

 

 

なぜ明確にするかというと、

アドラー心理学という心理学にて、

 

 

「人間の全ての行動には目的がある」

 

 

このように言われています。

 

f:id:senayamaguchi:20190719044647j:image

 

 

 

勉強が嫌いな人は、

「親に言われたから」

「みんながやっているから」と

 

 

これだけでは、

「勉強」という行為を継続するのは難しくないですか?

 

「〇〇のために勉強する」

 

という目的があって

初めて「勉強」という行為に繋がるのです!

 

 

 

受験では、

志望校

将来の夢

これらが、目的となります。

 

 

ですが、

これらが明確になっていないと、

勉強に身が入りません。

 

 

 

では、どのようにして

目的を決め、明確化

すればいいのでしょうか?

 

 

 

実際に志望校が決まっていても、

下記のステップで

また1から考えてみましょう!

 

 

 

①将来のを決める

f:id:senayamaguchi:20190713144254j:image

 

あなたのを決めて、

大学を決める。

 

これが1番いい方法です!

 

例えば、

「弁護士になりたい」

「幼稚園の先生になりたい」

 

このような夢から逆算して、

行きたい大学を決めます。

 

 

 

 

欲求を考える

f:id:senayamaguchi:20190713145100j:image

 

この段階で、夢がはっきり決まっていなくても心配は要りません!

 

 

「チヤホヤされたい」

「ステータスが欲しい」

 

 

このような理由でも、

目的があるか、ないかでとても変わります。

 

 

 

「就職 ランキング 大学」

「モテる大学」

 

などでググっちゃいましょう!

 

 

 

そこで見つけた大学で、

 

 

自分に合ってる

好きなことできる

 

このような理由があるなら十分です!

 

 

 

③大学生活を想像する

f:id:senayamaguchi:20190713150158j:image

 

行きたい大学が決まれば、

大学生活を想像してみます。

 

 

「友達と遊ぶ自分」

 

「サークルに打ち込む自分」

 

「好きな授業を受けてる自分」

 

 

 

最高じゃないですか?

 

もっともっと想像してみましょう。

 

 

 

想像が具体的な目的を作り、

目的が見えるとやるべきことが明確化されます

 

 

 

 

 

以上、3つのステップにあなた自身を当てはめて勉強に身を入れましょう!

 

 

 

そして今、読み終わったあなたにはやるべきことがあります!

 

 

 

それは何かというと、

今決めた目標目的

 

 

「文字にする」ことです。

 

 

なんでも構いません。

いらない紙、携帯のメモなどで十分です!

 

 

あなたがこれらのことを

忘れてしまう前に・・・

 

 

文字にすることで、

意識の仕方が変わってきます!

 

 

 

そして、

これから一歩ずつ進んで行きましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!