「英語の性質」を逆手に取って結論を先に見つける。

 

 

 

 

こんにちは!セナです!

 

 


あなたは、普段どのようにして
英語の長文を読んでいますか?

 

 

 

読み方を

全く知らないというあなた!

 

 

 

このままだと
本当にまずいこと
なります。

 

f:id:senayamaguchi:20190817125847p:image

 

 

 


例えばこんな風に、

 


「淡々と読み進め
重要なことを把握できない」

 

「設問の度にまた読み返して
時間がかかる」

 

「長文での大きい配点を
取れず成績が上がらない」

 

 

といったようなことが起きます。

 

 

 

でもあなたが、
長文の読み方が理解することが
できたなら

 

 

「一回読めば簡単に
正解を導き出すことができる」

 

「早く正確に読め
難文でも攻略できるようになる」

 

「長文が得点源になり
英語の点数が大きくあがる」

 

 

といったことが
得られるようになります。

 

f:id:senayamaguchi:20190817125953p:image

 

 

 

 

 

そこで今回のテーマは、

英語の性質を逆手に取った

長文読解法

 

 

 


なぜ、長文読解が
大切なのかというと

 

 

 

大学入試では、

長文に問題は確実に毎年出てきますし

 

 

 

多くの大学の長文問題は配点が

大きいからです。

 

f:id:senayamaguchi:20190817130041p:image

 

 

 

現に、センター試験では
読解問題の配点が7割もあるんです!

 

 

 

他大学の一般試験も同様で、
長文の読解ができれば

かなり高い点数が取れるのです!

 

 

 

でも、どのようにして
効率のいい方法を学べばいいのか
具体的には分からないと思います。

 

 

 

なので、
伝授します!

 

 

 

 


それは、
1段落1テーマで、

結論が1文目に来る

 

 

 


え、なんだこれ
そう思ったあなた!

 

 

 


とりあえず、
これを徹底してください!

 

f:id:senayamaguchi:20190817130142p:image

 

 

 

 


理由は意外とシンプルで英語の文章で、
1つの段落で2つ以上の話題が

入っているのはとてもなのです。

 

 

 


特に試験問題のような
フォーマルな文章ではこれが基本になります。

 

 

 


逆に言えば英語の文章では、
話題を変えるときは改行して段落を切る
これが英語のマナーになります。

 

 

 

 

これを意識しているといくつもある

段落の中の1つの段落しか意味が

分からなくても

 

 

 

他の段落で語られていることが

ほとんどイコールになることが
分かってきます!

 

 

 


つまり、

1段落でも意味が分かる段落を
見つけてしまえば

文章全体の意味が取れるのです!

 

f:id:senayamaguchi:20190817130204p:image

 

 

 

 

また、英語は結論を先にいう
という性質があります。

 

 

 


なので結論を先に見つけてしまえば

各段落の「一番大事な内容」が
すぐ分かります。

 

 


結論とは、

「筆者が一番伝えたいこと」
なのです。

 

 

 


英語は結論を先にいう
性質があると言いましたね?

 

 


この一番大事な結論が
英語では一文目に来ることが

ほとんどなのです!

 

 

 

というのも英語では1文目で

「この段落ではこういう話をしますよ!」

と説明するのが

 

 

 

自然であって当たり前だからです。

 

 

 

このように親切な構成で
書かれている英語の文章を

 

 

 

淡々と読むから
読解が難しくなってしまうのです。

 

 


なので、これからは
1文目は結論ね!

 

 


このように意識して
読んでみてください。

 

f:id:senayamaguchi:20190817130419j:image

 

 

 

 

 

最後にまとめると、

一段落で語られるテーマは一つしかない

 

そして、
一つ分かれば全体の把握ができる


すべての段落の最初は
結論が書かれている。

 

 

 


これらは
とても大事なので、
今すぐメモしてください!

 

 

 


普段使っているノート、参考書、
よく見る参考書、携帯のメモ

なんでもいいです!

 

 


そして、
長文を読む際に意識してください!

 

 


この意識ひとつで
あなたの読解力を飛躍させます!

 

f:id:senayamaguchi:20190817130448j:image

 

 

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!