現役で絶対無理と言われながらもMARCHの大学に大逆転合格した話。

 

 

 

初めまして!

現役で青山学院大学経済学部経済学科、

いわゆるMARCHに合格したセナと言います!

 

 

然ですが、あなたは、

MARCHと呼ばれている大学を知っていますか?

 

f:id:senayamaguchi:20190709035502j:image

 

MARCHとは

「 M 」= 明治大学

「 A 」= 青山学院大学

「 R 」= 立教大学

「 C 」= 中央大学

「 H 」= 法政大学

 

この5つの大学をまとめて

MARCHと呼ばれています。

 

 

 

じまりは、

高校3年生の8月、進路を決める三者面談で

担任の先生、親、私という3人で面談をしたのがはじまりです。

 

まず、

担任の先生に進路をどうするか聞かれました。

 

私は、

 
大学に行きたい!」

 

と言いました!

 

 

 

すると、

担任の先生から、

「具体的にどこに行きたい?」

と聞かれ

 

私は、

 
青山学院大学!」

 

こう答えました。

 

 

 

 

担任の先生からの返事は即答でした。

 

「絶対無理だよ」

 

え?

 

f:id:senayamaguchi:20190719042558j:image

 

正直、

この返事が返ってくるとは思いませんでした。

 

 

 

ですが、

 

偏差値35、勉強嫌い、毎日遊んでいる

 

これが当時の私です。

 

 

 

青山学院大学と答えたのも

周りみんなが目指すから、

就職に強いから、有名だから、

名前がカッコいいから、という理由で

答えたのです。

 

 

 

親のいる前で「絶対無理」と言われて

惨めな想いをしたと同時に、絶対無理って言われて見返したい気持ちと

受かったらカッコよくね?と思い、

私の心に火がつきました。

 

f:id:senayamaguchi:20190709050249j:image

 

これらの理由で、

青山学院大学を目指し始めたのです。

 

 

 

そこから、真剣に受験勉強に取り組みました。

 

毎日真剣に授業を聞き、ノートを取ったり、

ちゃんと復習をして、復習ノートを作ってみたり、

単語帳を必死で覚えてみたり、

 

 

1日10時間以上を勉強に費やしたり、

ひたすらやれることはやってみました。

 

 

ですが、

 

ほとんどを忘れてしまうのです。

 

 

正直1日中、全く進まない日もありました。

 

 

 

何度も問題を解き、分からない問題は

先生や友人に聞くのですが、

何度聞いても、理解できない

 

強がって分かったフリをして

そのまま次に進む。

 

そんなこともありました。

 

 

 

自分なりに、頑張ってみて

1ヶ月後

初めて模試を受けてみました。

 

 

 

あんだけ頑張ったんだ、

少しは解けるだろうと思っていたら、

 

ほとんど解けず

時間内に終わることも出来なかったのです。

 

 

 

模試の結果は・・・

 

偏差値40E判定

f:id:senayamaguchi:20190709054331j:image

 

 

 

あんなに頑張ったのに、

あんなに努力したのに、

 

 

何一つ報われなかった。

 

 

担任の先生からは、

「ちょっと頑張ったからって、

そんな簡単に伸びるわけないだろ」

 

と言われ、

 

ものすごく、悔しかった

 

 

 

自分1人で頑張っても

成績が上がる気がしない。

 

 

 

そこから、塾を探し

模試の結果を持って面談を受けました。

 

 

 

塾長と話を進めていくと、

塾長が私に1人の先生を紹介してくれました。

 

 

 

それが、トクダ先生でした。

 

トクダ先生は、

現役の青山学院大学に通う先生だったのです!

 

 

私は、たくさんの質問をしました。

 

「どうやったら青学に入れますか?」

「どうやって勉強しましたか?」

「1日、何時間勉強してましたか?」

 

 

 

トクダ先生は、少し困った顔で

こんなことを言ってくれました。

ひたすら勉強して量をこなすよりも、

正しいやり方で勉強すれば、簡単だよ

 

 

「そんなやり方があるのか・・・。」

 

 

担任の先生を見返せるのなら

言われたことは全てこなす。

 

 

 

そう覚悟を決めていた私は、

言われた勉強方法を守って勉強しました。

 

f:id:senayamaguchi:20190719042946j:image

 

 

 

その後、英語に力を入れ言われたことは守り

試行錯誤を重ねていくうちに、

 

 

 

英単語、英熟語、

暗記モノの暗記スピードが格段に上がったのです。

文法も理解が進み

問題集の正答率が一気に上昇しました。

 

 

 

1ヶ月後には、

過去問を見ても全く分からなかった英語長文の意味を理解できるようになり、

長文も気がつけば正確に早く読むことができるようになっていきました。

 

f:id:senayamaguchi:20190719043448j:image

 

 

 

ここで本当に大事なのは、

基礎を身につける力でした。

単語、熟語、文法

そして、長文を読むテクニックです。

これらをいかに効率よく身につけられるか。

 

 

 

私はこの効率的な方法で、

単語、熟語を覚え、文法を理解し、

そして、長文を読むテクニックを駆使して、

精読、速読を身につけていきました。

 

 

 

その後は問題を解くに連れて、

正答率も上がり、トクダ先生に褒められ、

努力が報われてると感じた時は、

今までで1番嬉しかったです。

 

 

 

それ加えてに、担任の先生から

勉強頑張ってるな、やればできるんだな

と言われました。

 

 

遂に認められてると実感でき

これらが自信に繋がっていきました。

 

 

 

そこからは

英語の勉強に軌道が乗り、

 

 

 

そして、ついに

 

青山学院大学経済学部経済学科”

 

に合格することができました。

 

f:id:senayamaguchi:20190713092804j:image

 

 

 

この私が実践していた効率的な方法

友人に教えたところ、

友人も実際に短期間で英語の点数を

伸ばすことに成功しました!

 

f:id:senayamaguchi:20190719043533j:image

 

 

 

私はこのブログを通して、

効率的な方法で努力を続けることによって

 

誰にでも、

英語の点数をMARCHレベルまで伸ばすことができるということを発信していきます。

 

 

 

そして、

夢のキャンパスライフを歩んで欲しい。

心の底からそう思います。

なのでこのブログを書いています。

 

 

 

次はあなたの番です

 

 

 

次はあなたが私のように

合格を掴み取る番です。

 

 

 

私はあなたを最後まで応援し続けます。

 

f:id:senayamaguchi:20190719043725j:image

 

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただき

ありがとうございました!