生活リズムを整えることが第一志望への第一歩!

 

 

 

こんにちは!セナです!

 

 

 

今回は、

生活リズムを整えることが

いかに受験で必要なのか伝えたいと思います!

 

 

 

あなたは、

100%のコンディションで試験を受けて、

納得のいく点数を出せた」

 

そう言える経験をしたことありますか?

 

 

 

「いやいや、そんなの無理でしょ。」

 

「良い点数取りたいけど、

そんな簡単じゃないんだよな。」

 

 

 

このようにネガティブになってしまい、

勉強が嫌になる人を

私はたくさん見てきました。

 

f:id:senayamaguchi:20190722111145j:image

 

もし、あなたが

「良い点数が取りたいけど

才能がないから、無理だ。」

 

 

 

そんな風に思っているなら、

それは大きな間違いです。

 

 

 

そして、この考えのままだと

どんな良い参考書を買っても、

どんなに良い塾に通っていても、

 

 

一生、

勉強ができるようになりません

 

 

 

ここから先は、才能がなくても、

少しの工夫で勉強ができるようになりたいという人だけ読んでください。

 

 

 

 

 

勉強ができるようになる“成功の方程式”は、

良い点数=生活リズムです。

 

 

 

では、なぜ生活リズムが1番大事なのか

説明していきます。

 

 

 

そもそも勉強中に

 

「眠たいな〜。」とか

「全然、捗らないな〜。」

 

という感情が出てくるのは

勉強に集中できていない証拠なのです。

 

 

 

目の前の勉強に集中する力を身につければ、

勉強中に他の感情を意識する

ことがなくなるのです!

 

 

 

その方法こそが、

生活リズムを整えることです。

 

f:id:senayamaguchi:20190718095500j:image

 

生活リズムとは、

集中力を高め、規則正しい勉強リズムを

生み出すことなんです。

 

 

 

また、

脳のゴールデンタイム

という言葉を聞いたことありますか?

 

 

脳科学のデータでは、

私たちは日中の活動では、

様々な情報を入れていて、

 

 

大脳の一部に集められ、短期記憶として

一時記憶として保存されています。

 

 

これは、

短期記憶が蓄積されているだけなのです。

 

 

 

それが睡眠を取ることで、

記憶が整理され、

長期記憶へと変わっていきます。

 

 

 

そして、

朝には記憶がリセットされ、

新しい記憶を入れるのに適しているんです。

 

 

 

この仕組みこそが、

脳のゴールデンタイム

と言われているのです。

 

 

 

受験では、

短期記憶より長期記憶が必須です!

 

 

 

生活リズムを変えることで、

勉強時間を増やすよりも簡単に、

勉強の量を増やせるんです!

 

 

 

「でも、生活リズムって

そんな簡単に変えれるものじゃなくない?」

 

 

 

大丈夫です。

安心してください。

 

f:id:senayamaguchi:20190722114858j:image

 

生活リズムは習慣化することで

誰でも変えることができます。

 

 

 

あなたは現に習慣化することが

できているのことありますよね?

 

 

 

毎朝、歯磨きをしている。

毎夜、お風呂に入ってる。

 

 

 

これらをやっている人は

習慣化できている証拠です。

 

 

 

あとは、この習慣化

勉強することに向けるだけです。

 

 

 

これは、簡単な訓練をすれば

誰にだって可能です。

 

 

 

まず、訓練するのも

面倒だという人のために

 

 

 

起きた後に30分、勉強時間を

取ってみてください。

 

 

 

これは毎日出来なくても

気負いする必要はありません!

 

 

週3できれば良い方だと思います。

 

 

 

1週間で30分を3日も続ければ、

30分×3日=週1時間半

 

 

1ヶ月(4週間)も経てば、

30分×3日×4週間=6時間

 

 

この朝の時間を、

1時間、2時間に増やしていければ

相当な時間

効率よく勉強できますよね!

 

 

 

まずは、30分でも大丈夫です!

 

 

始めは小さな1歩から始めてみて下さい。

 

f:id:senayamaguchi:20190718105532j:image

 

 

「慣れてきたから、増やそうかな」

 

 

くらいの感覚から始めましょう!

 

 

 

大事なのは、一歩を踏み出すことです。

 

 

 

この生活を続けることができると

朝と夜の過ごし方が改善され、

 

 

効率の良い勉強ができ、

点数に繋がっていきます。

 

 

 

また、

受験日当日は朝になるので、

朝に頭を使うことに慣れているあなた

 

 

 

ライバルたちに差をつけられること

間違いないです!

 

f:id:senayamaguchi:20190722114926j:image

 

私はあなたの

第一志望合格を全力で応援しています!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうござました!